news

電話でのお薬処方について(新型コロナウィルス対策)


症状が安定している場合、電話での問診で、お薬の処方が可能です。

お電話で症状をお伺いし、処方箋を準備しておく事で、待ち時間を減らし、患者さんどうしの接触を減らす事ができます。

【1】電話で診察を受け、処方箋を発行する事ができる方

当院に慢性疾患で定期的に通院されている患者さんに限ります。ただし、電話処方では危険性があると考えられる場合は処方できません。

【2】会計について

診察料と処方箋料は通常通り発生します。

【3】電話診察の流れ

①当院の受付時間内にお電話をください。

②院長に電話をつなぎます。院長が処置中などで手が離せない時は、折り返しご連絡します。(13時から14時の間にお電話いただくと繋がりやすいです)。

③電話診察の際は、お手元に、診察券とお薬手帳をご準備ください。

④電話診察の結果、医学的判断により処方箋を発行いたします。一旦電話を切ってお待ちください。

⑤当院より事務スタッフがお電話いたします。ご希望する処方箋の受け取り方法や処方箋をFAXする調剤薬局名などをお伺いいたします。

⑥処方箋の原本を取りに当院へお越しになられる方は、受付で処方箋の原本をお渡ししますので、精算終了後に調剤薬局へご持参ください。

⑦処方箋の原本を取りに当院へお越しになれない方は、処方箋の原本は当院から調剤薬局へ郵送する事はできますが、送付手数料(200yen)を別途頂戴いたします。お支払いについては以下の方法よりお選びいただきます。

・次回来院時にお支払い

・銀行振込

⑧お薬は処方箋発行日を含めて4日以内に取りに行ってください。

〒390-0833 長野県松本市
双葉5-20 イオン南松本店 2F
tel 0263-87-1314
診察予約 ページトップへ page top
0263-87-13140263-87-1314 accessACCESS